最近の若者たちは軽く会社を辞めたがる。しかも入社1〜3年目...

まだ質問途中だけど。
最近じゃなくて昔からそうですよね…取った人数の7割8割は三ヶ月でやめるって言う…
理由はいろいろ出てくるけど、一番はやっぱり「思ってたことと違う!」でしょうね。
これをいわれたらもう止められないでしょうね^^;
一年〜三年続けられれば偉いほうじゃない?業種にもよるのか…

採用者の悩みで、いつもこの問題が出てきますけど、自分の新卒時代のことを思えば理由がわかると思いますが…
そりゃ何も経験してないし、会社の未来性がよくわからないし、目標もあんまりはっきりと見定められないし、初めての就職で緊張しっぱなしでストレスたまるし、逃げる場所がないしetc...
まあそれを耐えれば結構会社のことがわかったりするんですが、その前に折れるのが7割8割と。
折れない奴は、3年もたてば目標がちょっと見えて、自分がやりたいことがわかってくるので出て行く、と。
黄金パターンですね=w=+

自分の場合は体育会系でつらくってすぐやめたくなったけど、一年はどんなことがあろうと頑張ろう、と決めていたので一年は頑張った。
その会社は一年一ヶ月でボロクソにいわれてやめましたが^^;

今はバブル時代じゃないですからねぇ…その時代は、ほぼ終身だったと聞いたけど。

最近の若者たちは軽く会社を辞めたがる。しかも入社1?3年目の高校出の新卒採用でその傾向高し! 当社では 「他のほうが給料がいい」 「休みがほしい」 「思ってた仕事と違う」 「実は※※がやりたかった」 などと理由を言って辞めていきますがな。 問1 (そう思えて仕方ないが)就職がゲーム感覚であり重みがなくなっているのはその通りでしょうか?? 問2 問1のような状況では新卒採用の際に一番気をつけるべきことはなんでしょうか?(長く働いてもらうためには) 問3 「辞めたい」と言い出したときに、その人が優秀であろうがなかろうが、説得する価値はあるのでしょうか?優秀か否かで答えが違う場合にはその通りに回答願います。 以下は余計な情報です。当方の環境は 従業員200名強 地方にある大手資本の企業 給料水準は地元同規模に比べて同等あるいはプラス10%程度 ボーナスは年2回3.5?4.0ヶ月 残業は平均40?60hr(直近3ヶ月で)基本的に自己申告で全額支給 企業としては黒字経営 管理職としての見解は「かなり楽な職場」 上記3問の質問に的確に回答願います。