私は.txt形式で日記のような物を書いておりますが、それをウェブ...

この形は、自分も一回PHPで作ったことありますね。file関数とopendirで結構簡単にできます。
ただ、結構問題点があって、
・画像が入れられない
タグ入れてやっても良いけどtxtファイルにわざわざ画像の名前書くのが馬鹿らしいし別に画像UPしなきゃいけないのも馬鹿らしい
・リンクが入れられない
まあこれぐらいなら専用文字作って何とかできる
・文字色、大きさを変えるのがめんどい

*b7red* ←たとえばこれで太字+文字サイズ7+REDとかね。PHP側で設定するのが超面倒^^;

この問題を解決するんだったら、txtコピってブログ編集画面に貼り付けて。のほうが効率よかったのでやめましたが。
画像の機能さえ省けば…まあ五分五分でしょうか。

私は.txt形式で日記のような物を書いておりますが、それをウェブ上にアップロードしようとすると、例えばブログ記事にするならいちいち本文をコピペして投稿しなければいけません。これをもっと手軽に、.txt形式で書いた記事を直にアップロードして気軽に読めるような、blogのようなホームページを作成したいのです。 イメージとしてはホームページ作成の時index.html(またはそれに類する物)を入れないときに表示されるIndex of /?というファイル一覧が表示されるページが近いです。ですが、仮にIndex of /ページを使うとするなら、そのままだと味気ないからリンクを張ったり文字を入れたりと改造をしたいですし、表示されるファイル名が文字数制限が少なすぎて、少し長いファイル名を付けると省略されてしまうので、字数制限を変えたいと思います。 そんなわけで.txtファイルを直にアップロードして、後で読みやすくする方法を募集します。