jQuery使いすぎだよ。最高二つまで。これギャルの鉄則。

最近jQueryを使って何かする。というのが増えてきました。Ajaxとか微妙に流行りだし。
でもちょっと待ってください。何でもかんでもjQuery使って楽に解決しようとしていませんか?

例えばフォームのselectのwidth(横幅)をjQueryで適切に制御するとか、右ナビの高さをブラウザに合わせる様にするとかetcetc…
調子に乗ってるとjsのプログラムが3つ4つ同時に動いている。なんてこともあるけどちょっとまった!


いや、重いからやめてください。^^;僕はfirefoxだからいいけどie6とかで見た日には…
XPでも重かったぞあのサイト…企業サイトでlightboxに横幅制御にロールオーバーにメニューカーテンっていう。
個人サイトなら許すけど企業はないよ企業は。
width制御とか、そっちの方が見栄え悪いだろう…そのぐらいcssで個別に書けよー。


いくら便利だからと言って、多用はよくないです。jsの総合デパートにしたいなら止めないですが…(実際にそういうところはありますしね)
今のところ携帯はまだまだjs系に耐性がありません。
WEB向けに作っているから別にいい。という方は最近の高校生大学生の携帯ブラウザ使用率を確認してみるといいよ。
携帯向けページ作ってもブラウザ判定していないとWEBページに飛んでくる場合があるしなぁ。

jQueryスクリプトは最高二つまで。これギャルの鉄則。(ぇ