はてなスターの引用機能をbot子にもやらせたい!

スター引用の付け方がわかりましたよー。結局APIじゃちょっと無理みたいです。たぶん。
GETリクエストでURLにアクセスすればスター引用できます。


GET /star.add.json?uri=http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2Ftukihatu%2F9234086785302859967&title=id%3Atukihatu"e=ok!&location=http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2Fid%2Ftukihatu&rks=5aa61a6dafb35fea6a3325458a95dc4dca921196 HTTP/1.1
Host: s.hatena.ne.jp
変えるところは↓
GET /star.add.json?uri=http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2F「ユーザーID」%2F「スター付けたい記事 No」&title=「スター付けたい記事の投稿した場所のタイトル」"e=「引用する文字」& location=http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2Fid%2F「ユーザーID」&rks=「ユーザ固有の数値40 桁」
HTTP/1.1


ちなみにスターを付けたのはこの記事。tukihatuのアカウントで付けました。
http://h.hatena.ne.jp/tukihatu/9234086785302859967
■?uri=
スターを付ける記事を指定します。記事No(9234086785302859967)のURLでないとダメなようです。試してないけど。
■&title=
スターを付ける記事のタイトルを入れます。ひとりごととか。間違っていてもいけるみたいです。
■"e=
ここが引用文字の部分。引用文字をいれます。
■&location=
スターを付ける記事のタイトルのURL(キーワードのurl)を指定します。おはよう、ならhttp://h.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86
ここも間違っていてもいけるみたい。
■&rks=
ユーザ固有の数値40 桁を入れます。間違っていたり、そのユーザでログインしていない場合はエラーになります。


一番やっかいなのが&rks=ですね。調べ方はヘルプにものっていなさそうです。
自分は困ったときのとっておき、Achillesというツールを使って(メゾット全部)調べました。
http://www.coolwebwindow.com/weblife_column/work/000093.php
一応書いておくけど、悪用しちゃダメだからね!

&rksの簡単な調べ方がありました!
まずログインしてはてなハイクをどこでもいいので開きます。
で、そのページのソースを開いて Hatena.Visitor を検索すると…RKM: RKS: という数値がjs内に入ってました。
これのRKSを使えばOK!


その他の情報
・ログインしていないとダメ。
・引用する文字は、引用元にある文字でないとダメ
(追)英語だけなら行けた気がする。もしかしたら日本語でも行けるかもしれない…
・ユーザ固有の数値はログインごとに変わる(ただしサブアカ間の移動・どこかのパソコンでログインしていれば不変パスワード期限が来るまでは不変)
・全部URLエンコードするべし。エンコードutf-8→URLエンコードの順
・戻り値のstar.add.jsonを開くときちんと送られたか、エラーになったかを表示してくれる。
カラースターもできるはず。面倒だから調べないけど。

成功例
http://h.hatena.ne.jp/tukihatu/9236549721590875840
あとはhttp://h.hatena.ne.jp/id/master_yuyaの中