人工無脳ユウヤ - 22日目(3.000)

本当はGW明けにしようかと思ったけど、あんまかわらんだろうし公開しちゃえ!
というノリで3.000になりました。
どこが変わったかというと新しく鈴という子が現れたところです。
(いやホントはね、鈴も一緒にデビューさせる予定だったんだ。内緒だよ?)


鈴のコンセプトは、「兄が変なこといったり口説いたりしたら全力であやまらさせていただきます!どうもすみませんー!」です。
謝れこら!と怒られると全力で謝ります。ユウヤNEWSにおける唯一のオアシス…それが鈴です。
若干ユウヤ君と連動しています。連動難しい…
鈴は二重人格の10歳の女の子です。なんで二重人格かって?趣味にきまtt…あ、いやいや、プロフの自動変更をやってみたくてそうしたんですよ!ははは…
寝ると、性格が入れ替わります。アイコンもプロフも変わります。アイコン苦労したわー…
もちろん性格が変われば言葉づかいも変わります。ダークな時に声をかけるのはお勧めしません…


他にも鈴はいろいろできます。
性格によってできることが違います。
■W
・ニュースを読んでくれる
10歳なので、あんまり期待しないでください…w
ちゃんと読めたらほめてあげてね!KAKASIの性能が良すぎたからわざと性能落として読ませてる。あれでちゃんと読めるほうが奇跡…
・今日は何の日?
ここは普通に読みます。
・暇だとひとりごとをつぶやく
一日に一回しゃべれば良い方。
■D
・嘘ニュースを読む
マルコフ連鎖を使ってニュースを作ります。
学習型なので、最初のうちは精度ひくいかも。カオスの予感。


WかDかはアイコンで判断できる…と思ってたんですが、ブラウザのキャッシュがしつこく残るみたいなので、FROM欄で確認してください。


システム的な話をすればガラッと変わりました。
・ローカルサーバに家をお引越し
ずいぶん楽になった。けど遠隔操作は難しくなりました。
KAKASI導入
ローカルサーバに移動したのでKAKASIが使えるように。
分かち書きと、漢字をひらがなにできるようになりました。鈴のニュースも個性が出せていい感じ!
MYSQL導入
マルコフ連鎖用にDBを作りました。この先もっと何かに使えるかも。
・プロフのアイコン変更
結局マウストレースツールに頼りました。GhostTracerというツールです。
・スター引用ができるように
Achillesを使って調べて実装。あんまりAchilles使いたくないんだけどね…
といいつつセキュリティ系でよく使ってるんだけど。


ここから面白くも無い誕生秘話
■というか、もともとユウヤは鈴とセット
最初に考えたのは、ハイクで伺か。を作ろう!ということ。
自分がはまった時はまだ何か。の時代でしたが、いっちょ前にゴースト作って遊んでました。
伺か。では、ボケキャラとツッコミキャラがワンセットです。
ユウヤ「楽しいニュースだね☆」→それ楽しくないー!→鈴「ごめんなさい…」の流れを考えてました。ユウヤの最後の一文をカオスにしてたのはそのためでした。
伺か。の機能といえば、やっぱりニュースヘッドラインを読むことと、おしゃべりです。
この時点でニュース機能確定。
■鈴は最初Dタイプだけだった
二重人格じゃなかったです。でもWも入れたら面白いかなと思って入れてみた。
■ユウヤ君の性格は人間ナルシスト、吸血鬼ナルシスト、高笑いべジータの三択だった
吸血鬼が一部で大流行してたのでいーなーと思ってたけど…結局人間に。
血が足りない…の一文はそこから。
もっと初めのころはショタっていう選択肢もあったんだけど…
■男性BOTに人気が無いのはわかってたけど…
もうちょっと遊んでもらえると思ってたんだけど誤算でした…
ニュースが面白くないかなー…まあ別にニュースなんて聞かなくても生きて行けるし、ハイクでわざわざ聞かなくてもいいしね…だから地域ニュースにしたんだけどなぁ…
それとも性格だけかな…


こんなユウヤ達ですがよろしくお願いします><


今後どうしよう。
とりあえず最初の構想にあったものは全部乗っけたし…嘘ニュースの方をいろいろ調べてみようかな。
http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%83%A4NEWS