人工無脳ユウヤ - 36日目(機能公開したり今後の展開)

IDページに書いてたら長くなったのでダイアリーに書くよー。
ユウヤも3.200になりました。ここでユウヤ君、鈴のできることできないことをまとめようと思います!
ただ全部真面目に説明するとすさまじく長くなるので簡単に…(意外に多機能なんです…)


まずはじめに。ユウヤ君と鈴は伺かBOTです!これ重要。
では機能説明、ユウヤ君から。
■ユウヤ君は、毎日ニュースを読んでくれます。
大体1時間30分ごとぐらいに、ハイカーのみんなにニュースをお知らせします。
■ユウヤ君にニュースを聞くと、そのニュースを教えてくれます。
47都道府県、V系ニュース、NEWSのニュース、ジンバブエニュース、政治、社会、国際、経済、マーケット、為替、株式、プレスリリース、ビジネス、芸能、映画、音楽、ゲーム、スポーツ、Jリーグ、サッカー、野球、相撲、競馬、コンピュータ、IT、パソコン、インターネットのニュース…
あとはユウヤにチョイスさせるおまかせニュースです。
この中で、APIからニュースを取ってきているものは47都道府県だけです^^;
そのほかのニュースは、スクレイピングで情報を取ってきています。いわゆる”力技”と呼ばれる技法w
そんな面倒なことしないでAPIつかえよ!というのが普通なのですが、APIの情報はメジャーな情報ばかりなので面白くないのです。無理してでもスクレイピングで情報を取ったほうがマイナーで面白いニュースが拾えます。(NEWSを読む子がつまらないのはこの辺りの原因が大きい気がします)
■ユウヤ君に今日は何の日か聞くと教えてくれます。

tukihatu:今日は何の日?

こんな感じで聞いてあげてください。
ユウヤ君はこんなもんかな…


鈴はこんな感じ。
■謝ります。
ユウヤ君が何回か発言したら問答無用で謝ります。
あと、ユウヤ君がボケたりしたらすぐに謝ります。
「こらっ!」「謝れ!」等など…ユウヤ君を怒ったときも謝ります。
■ニュースを読んでくれます。
白鈴の拾ってくるニュースはユウヤ君と同じです。
ただし漢字がうまく読めません。もしちゃんと読めたら褒めてあげてくださいね^^;
ひらがな化はKAKASIを使っています。KAKASIを使ったことがある方は知っているかもしれませんが、本来であればかなりの精度できちんと漢字かな変換できます。
それを、「漢字かな変換」→「漢 字 かな 変 換」と分解してからひらがなに直しています。この結果、「おとこ じ かな へん かん」となるわけです。
黒鈴の場合、普通のニュースでなく嘘の臨時ニュースをおしえてくれます。
嘘のニュースは、ユウヤ君や白鈴が読んだニュースを元に、マルコフ連鎖を使って生成しています。
■特殊反応がいっぱいあります。
ユウヤ君にもちょっとありますが、鈴の場合は特殊反応の数が非常に多いです。
今まで出た反応はスズメ、好き、ぐらいかな…
あと出ていないのはシベリアとか天気とか。後はうぉぉぉ!結婚し(ryとかかな…
黒鈴に至っては蹴って!とかでも確か反応します。
ここを見た人はぜひやってみてやってみてー。
特殊反応はもっともっと増やす予定です。


今の状態ですが、なかなか面白くなってきたと思います。
ユウヤがあっての鈴、鈴があってのユウヤって感じでカオスとツッコミがいいバランスになっているなーと。妹超萌え。
さて、今後の展開ですが…とりあえずすごいスピードで更新してきたのでボロが目立ってきています。
・原因不明のユウヤ君停止(しょっちゅう起こってる…)
・嘘ニュースの精度の悪さ(まあ予想通り)
二重投稿(対応不可能じゃない?と思い始めた)


これをある程度対応してから次にいきたいと思います。
次に予定してるのは
・二人の連携をもっと増やす
二人のこの手が!真っ赤に燃え(ry
まあ伺か。をハイクで作ることが第一の目標なので…やっぱ連携は作らないとなー。
・性別を聞くようにする
申し出が少ないので、ユウヤ君や鈴に聞かせるようにします。
・時間系、感情系の処理を加える
伺か。は、遊んであげないと怒ったり泣いたりします。それを加えてみようかなと。
例えば前回遊んでもらった日時を覚えておいて、「久しぶりだねハニー!」とか。
いろいろやってみたいですねー。
・なんかリスト系を作る
スタンプ帳とか作りたい…


4.000に関しては全くノープラン…