動画コンテンツサイトは何故儲からないのか

ITMediaで見つけたので書いてみる。ビジネスの話ってこのブログで初めてじゃない?
知り合いが動画投稿サイトを運営しています。 結構、アクセスはあるらしいのですが、一向に黒字になりません。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。


なぜ儲からないのか。
実は僕には映像の世界に行こうと勉強してて、あ、こりゃ無理だと断念した経緯があったりします。
その無理の部分は「今は儲からないから」ですw
簡単にまとめると機材高い・ネットワーク重い・収入源無いの三つです。
1.そもそもBとCの値段感覚がかけ離れてる。
映像って高いんです。こちらが要求する対価と、お客さんが思っている金額が全然違うんですよね…だから値引きしろとかこれじゃ無理とか言われる…
例えばプレミアム会員費用とかも、製作者側から見れば安すぎだろ!ってぐらいの値段なのに、実際にユーザには高い!っていわれますよね^^;
みんなテレビになれちゃってるんですよね…
2.テレビのコンテンツを使わせてほしいけど著作権がべらぼーに高い
地上波テレビとか死ねばいいと…とは言いませんが、見た感じぶっこぬきがひどいのなんのです。
なのでテレビのドラマを無料で流したりは金額的にむずい…と。有料でもむずい…と。ビデオあるしね。
3.ユーザがお金もってない(市場が開拓されてない)
ニコニコ動画、すごく有名ですよね。でも年齢が30代以上の場合はどうでしょうか。
聞いたことあるけど見たことない割合が高いと思います。
60代なんかパソコン触ったこともない人が大勢いますし…
となると動画サイトを見る+お金を落としてくれる人は20代あたりに限られちゃうんですよね。
これじゃあ、無理だろどう考えても…
4.パソコン、ネットワークのスペックがまだまだ追いついていない
正直だいぶスムーズになりましたが、まだまだイライラしますよね。テレビを見る感覚ぐらいでないとダメですね。今日の日食とかほぼ間違えなくサーバ落ちるでしょうし。この程度のアクセスで落ちるようでは…ふぅ。
5.機材、サーバ保持などなどの金額がかさむが、すべてを広告などの収入でカバーできない。
機材、サーバもまだまだ高いです。収入が広告代だけではまっかっかでしょう…


まあこの後3年ぐらいは映像コンテンツやっても赤赤赤でしょうね…
ニコニコなどは、それを見越して映像コンテンツ発展のために頑張っているんだと思っていたんですが…質問している限りでは違うのかなー。いや、さすがに黒字化はネタだと思いますけどね…上の市場考察以上のものは最初にやってるでしょ。


んじゃあどうすれば黒字に持っていけるか。
これは企業努力ではかなり難しいと思いますが、まずユーザの開拓が第一でしょう。
今の20代が30代になって40代になって…と、どんどん動画コンテンツを利用する年代の範囲が広くなれば、いろいろ方法も出てくると思います。
逆に今は20代しかターゲットに出来ないので狭くて無理だ。という結論。市場開拓も立派な戦略!
といっても今の10代は携帯の方面に行っているようなので、流れを戻さないと未来はないかも…
赤字覚悟で発展のために投資するしかないですねー。
考えてみれば動画コンテンツなんて4年前ぐらいには考えられ…てた気もするけど(ファイルマンとか)まだまだ新しいサービスなので、そりゃいきなり黒字はむりっしょ。まずは市場開拓です。youtubeニコニコ動画頑張れw
また、機器が安くなれば維持コストも安くなるので黒字化しやすくなります。スペックもあがれば苦情も減るし…


ぶっちゃけ今は、映像コンテンツは未来過ぎるんです。ですがこれから間違いなく伸びる事業だとは思っています。期待!