引用スター機能が無駄に正確な件


待機時間があってひまだったからグリースモンキーで作ってみた。(今も絶賛待機中)
quoteってところに文字を打ち込んでEnter押すと引用スターができる仕組み。
試してみたけど…やっぱ引用スターにならない時が多かった…orz


前に仕様をしらべた時から気づいていたのだが、どうやらこの機能、ページにない文字を使って引用することができないらしいのだ。
いや、まあ引用だからそりゃ当然なんだけど。できるほうがおかしいんだけど。
ただし、またぎはOKで、たとえばこの画像で、「ひまだ!」という引用はできる。しかし「ひまだわ」という引用は「わ」という文字がないのでできない。
そして「スター勝手」という引用はできる。しかし「勝手スター」という引用はできない。
どうやらソースコードを見ていて、ソースコードの上から順に引用しなければならないらしい。
JSのほうで制御してるのかなーとstar.jsのぞいてみたけど、ハイライトの設定くらいで、ルールを書いている痕跡はなかった。
つまりhttp://s.hatena.ne.jp/star.addで飛んできたURLを拾い、ちゃんと順々に文字が登場しているかを細かくチェックしているようだ。
リファラをいじれば何とかなるやもしれんが…面倒すぎる…
・ボタンを押したページにない文字は使えない
ソースコード的に上から順に文字が登場していなければならない
・半角英数字や半角スペースはいくらでも使用可能


まさに引用の機能としては最高の出来だといっていい。すごいなはてな


いや、うん…すごいんだけどさ…なんていうかその…


なぜこんな微妙なところに多大な労力そそいでるの?


はてなアイデアで要望中検討中になってるやつに、その情熱を注いでほしいと切に願います…いやまじで。