鈴リバーシー☆★あそびかた編

リバーシーのあそびかたを説明するよー。
(さらに詳しいことを知りたい人は仕様編へ)
(作った理由を知りたい人は開発後記編へ)


☆★鈴リバーシーのあそびかた
■まず注意事項
リバーシーの全体的な流れはこうなってますっ!
=======================================
鈴リバーシーで対戦を申し込む
   ↓
あなたのIDページで対戦開始
   ↓
あなたが石を置く
   ↓↑(繰り返し)
鈴が石を置く
   ↓
対戦終了・結果発表
=======================================
ま、普通ですね。
注意事項は以下の通り。
・この鈴リバーシーは、あなたのフォトライフを使用して遊ぶのが標準となっています。(フォトライフを使わないことももちろん出来ます)
・一部通常のリバーシとルールが異なる部分があります。
・お絵かきで返信するにはFLASH PLAYER 10が必要みたいです。
・メールが大量に来ます。嫌な人は、はてなメッセージの設定を変更してください。


■ではあそびかた説明っ!
1.鈴リバーシーで対戦を申し込む
まずは鈴に対戦を申し込みましょう!

鈴リバーシーに書き込みを行います。書き込むコメントは何でもOKです。
ただし、誰かの記事にReplyした記事は無視されてしまいます。
必ず新規で書き込みをしてくださいねっ!
強さは書き込んだ日の鈴のタイプによって変わります。白い時(suzu_W)のほうが強めです。
書き込んでしばらくすると、鈴からReplyがありますので待ちましょう。


2.あなたのIDページで対戦開始
鈴からReplyがあるのと同時に、あなたのIDページリバーシーの盤面が書き込まれます。
あなたの石の色は、書き込んだ日の鈴のタイプによって変わります。suzu_Wの場合、あなたの色は黒、suzu_Dの場合、あなたの色は白になります。
最初の一打は必ず鈴からです。


3.あなたが石を置く
石を置く時は、必ず鈴の記事にReplyしてください。Replyした記事でないと無効です。
==========通常の方法==========
鈴が書き込んだ記事の右下にあるReplyボタンを押します。
ボタンを押すと返信するための入力画面が出てきます。入力画面が出てきたら、さらに右下の筆の絵が書かれたボタンを押しましょう!

すると、絵が書ける入力画面になり、現在の盤面がそのまま表示されます。
置きたい場所に色を塗ります。ひっくり返る石は上から塗りつぶします。


塗るときは、左側、右側の白い部分にはみ出さないように塗ってください!

塗り終わったら、haiku!ボタンを押して返信してください!

==========フォトライフ(画像)を使わない方法==========
文字だけでも返信が可能です。ちょっと面倒なのですが…
鈴が書き込んだ記事の右下にあるReplyボタンを押します。
ボタンを押すと返信するための入力画面が出てきます。
入力画面が出てきたら、下の64文字をコピーしてください。

◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇☆★◇◇◇
◇◇◇★☆◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇

見ての通り、盤面の代わりです。
☆ : あなたの石
★ : 鈴の石
◇ : 開いているマス
で、あとは鈴の打った第一打を再現して…次にあなたの手を打ったものを返信してください。
文字で返信すると、次から鈴も文字で返信してくれます。


4.鈴が石を置く
あなたが返信してしばらくすると、鈴が次の一打を返信で返してくれます。
ゲーム終了まで、3と4を繰り返します。
降参もできます。
終わった投稿は削除もできますが、鈴の投稿を全部IDページから消してしまうと、ゲームがとまってしまうので注意してください!


5.対戦終了・結果発表
対戦が終わると、勝敗の結果を教えてくれます。
また、鈴リバーシーに、勝敗の結果と、今までの対戦成績を投稿します。
対戦成績に表示されるかっこ内は、左がsuzu_W、右がsuzu_Dです。


6.その他
降参するには、鈴の記事に「降参」という文字を書いてReplyしてください。
降参という文字を書くと、あなたの負けでゲームは終わりなります。
また、急いで打つ必要はありません。鈴は何日でもあなたの次の手を待っていてくれますよ!


以上!説明終わり!
ぜひ楽しんでくださいね!
(さらに詳しいことを知りたい人は仕様編へ)
(作った理由を知りたい人は開発後記編へ)