チケットぴあのweb注文フォームプログラムがすさまじくひどい件

あそこお金もってるんじゃないのか…あんなシステムいまどき入れてるなんてどうかしてるわ…
もうチケットぴあのWEBで予約したくないw
はい、理由は以下です。


■入力フォームはガチガチのクッキー処理のため、JS等必須で、さらにブラウザの戻るボタン禁止、ctrlでのポップアップ禁止、時間制限あり
セキュリティのための処置だけど、問題はいちいちクッキーを破棄して新たに吐き出す形式っぽいところ。
このためブラウザ戻るボタンで戻ってやり直しても、時間切れ(クッキー切れ)です。という表示がでて、トップページへのリンクが下に出るオチ。


■上の仕様っぽいのになぜか「戻るボタン」がない
ひどくね?ブラウザの戻るを封じておいて戻るボタンないんだぜ?
やめるボタンはあったけど、押したらトップページなんだぜ…ありえねえ…
たぶんクッキーを破棄しつつ進むから前に戻れないんだとおもわれる。作りこめば前に戻ることも可能なはずだが…きっとプログラマの「仕様です。お金かかります(キリッ)」にだまされたんだろうなぁ…


■トップページが重過ぎる
上の仕様でしょっちゅうトップページに戻されるのにすさまじく重い。
主にFLASHのせい。あんな重いFLASHつくらなくても…JS必須だから切るわけにもいかないし…
というかなんでトップに戻そうとするんだろう…他のところのリンクも張ってほしい


■チケットの有無の確認をする際、いちいちログインが必要
例えば11時のS席のチケットあまってるかなー?と調べたいとき、購入画面に進むしか確認方法が無い。
なのに画面に進むためにいちいちログイン画面(ランダム数字のフォームあり)が表示され、ログインをするとかってにチケット番号が表示される。すでにログインしているにもかかわらずだ。
たとえばさー、右から見たいとかもうちょっと上のほうがいいとかあるじゃんか。そういうの一切無視で勝手にチケットが選ばれ、さらに連番が無いときは無造作にばらばらな席が選ばれる。
まあつまりどこの席が開いているのか正確にユーザにはわからない状態。これはひどい
さらにチケットが無い場合は、ログイン後「ありません」と表示され、戻れといわれる。
じゃあこっちならあるかな→ログイン→「ありません」の無限ループ。
WEBの方では空きありますって書いてあるのに…という状態になってしまう。


まあ上の事例は、チケット購入システムでは仕方の無い仕様ではある。
なぜかというと、購入画面に飛んだ段階で、その選ばれたチケットは確保しなければならないから、ということ。
例えばSの15、16の二席が実際には開いているとして、あるお客さん(Aさん)が購入画面を開いてSの15を引いたとする。
この時点でSの15は一時売り切れの状態としてシステムが記憶する。
AさんはSの15は気に入らなかったので、もう一度くじ引きをするべく購入画面前に戻る。
しばらくして二人で見たいというお客さん(Bペア)が購入画面を開く。
この場合、Sの15は一時売り切れの状態のため、Sの15、16しか席が残っていない場合、「チケットはありません」と表示される。
この一時売り切れが解除される時間はシステムによってまちまちだが、基本的にすぐに解除はされない。他にも購入アクセスがある場合、そちらの処理を優先するのが仕様の場合が多い。


さて、チケットぴあの場合、問題は上の状況でSの15、16以外にも席が開いている時だ。
その場合ぴあは他の場所で連番になっているところを探す。無い場合はバラバラな席を提示するようだ。
Bペアはリア充なので、いちゃいちゃしながら見たいわけだ。バラバラで見たいとはおもわない。当然購入しない。
購入しなくても上で説明したように一時売り切れの状態になる。
この状況が1000ペア単位ぐらいで起きると2000の席が一時売り切れになる。全席が一時売り切れになれば、たとえ一人で見たい人がいてもしばらく「チケットはありません」の表示しか出なくなる。というわけ。
チケットはあるのだから、WEBの表示ではチケットあります、と表示される。まあ当然だ。
しかし購入画面まで進んでみると一時売り切れのチケットばかりだから「ありません」といわれる。なんとも理不尽だ。
一時売り切れをやめればこうした問題は起きないが、同席の販売という他の致命的な問題が起きる。システム的にはこれらを同時に解決することはまず無理なのでしかたないのだが…
せめてログインが無くなれば少しはまともになるんだけどなー。こういうユーザのことを考えないシステムよがりな作り方だけはしちゃいけないよね。


ふぅ、すっきり!
>チケットの有無の確認をする際、いちいちログインが必要
これが無ければまだ普通なんだけどなー。
一時売り切れに関しても指定席で購入出来るシステムにすればこうした問題はおこりにくいので、ぜひそういったシステムにしてくださいマジデ。
ちなみに今まで一番良かったな、とおもうチケットのWEB注文フォームは劇団四季
もちろんこのフォームにもいろいろと面倒なところはあるが、席表で注文できるし、見た目的に非常にわかりやすい。
ぜひ見習ってほしいものだ。