2011年の問題点と、2012年の横浜ベイスターズのスタメンを予想

連続最下位なんてもう慣れっこさ…でも来年こそは…来年こそは!
と、毎年同じことを言うのも飽きたので、今年の駄目だった所と来年のスタメンを予想してみる。


まず、今年のダメだったところ。どう考えても監督采配と先発投手だよね。
先発は若手や新人だけでよくやったと思う。ベテラン組の三浦、清水、大家が全員離脱してしまったのは痛かった。(まあ大家に関してはごにょごにょという感じであったが)
交流戦の時は、加賀、高崎、山本、須田、ハミィというローテだったし…ベテランいねぇ…
監督采配はちょっとな…大沼打たれまくってるのに使い続けるとか。
お気に入りの選手をずっと使い続けるのはやめてくださいw


打線に関しては、まあ勝負弱いというのはあったが、それでもそこまで悲観するレベルではないかなと思う。あくまでも横浜のレベルに置き換えての話だが。


監督と総合コーチと投手コーチは首にしてくれないかな…


2012年のスタメンは、きっとこんな感じになるのではないかな。なって欲しいな。
(捕)細山田、黒羽根、トレード選手
捕手は補強が必要。生え抜きにも期待。
(一)筒香、外国人、(中村)、(一輝)
そのまま筒香でいく気がするけど外国人もありうる。ノリはオープン戦がよければ監督お気に入りなのでありえる。
(二)渡辺、(藤田)
藤田も見たいけど渡辺かな…
(遊)石川、(渡辺)
石川は今年いまいちだったけど、一番バッターとして申し分ないし我慢して使っていくべき。
(三)村田、稲田、(筒香
村田がいれば村田。いなければ稲田筒香がここに入るだろうなぁ。
(左)下園
まあゾノだろう。
(中)森本、(荒波)
今年は散々だったけど、守備能力はこの人が一番だと思う。若手を使うなら今好調で超俊足の荒波。
(右)外国人、(松本)、(吉村)
外国人は一人入れるだろう…たぶん。完全に和製にするなら松本かな…吉村に頑張って欲しいんだけど…
(一軍/ベンチ)中村、金城、一輝、黒羽根、荒波、藤田、内藤、(松本)、(吉村)、(北)、(山崎)、(新沼)、(梶谷)、(高森)

打順
1(遊)石川
2(二)渡辺
3(一)筒香
4(三)村田
5(右)外国人
6(左)下園
7(中)森本
8(捕)細山田
9(投)三浦番長


荒波が入った場合の打順
1(遊)石川
2(中)荒波
3(一)筒香
4(三)村田
5(右)外国人
6(二)渡辺
7(左)下園
8(捕)細山田
9(投)三浦番長


投手のスタメンは予想できないな…
先発ローテ
三浦(38歳)・清水(36歳)・高崎(26歳)・加賀(26歳)・トレード選手・外国人選手・(小林太、小林寛、須田、国吉)
6人のローテが望ましい。7人でもいいかも。
前の三人はほぼ決まり。あとは加賀がぎりぎり入れるかどうか。トレード選手が二人来るかも。


尾花采配の犠牲者(中継ぎとか)
牛田(セットアッパー)・山口(抑え)・江尻・真田・大原・藤江・篠原・阿斗里・(王)・(佐藤)
牛くんの安定感がなくなってきているので、代わりに誰かがセットアッパーの位置につくかもしれない。


え、これで来年勝てるのかって?
無理だろ。高崎と加賀が開花すれば可能性は大いにあるが…あと1番の石川かな…
下園の変わりに打てて守れる外国人が来ればさらに期待できるけど、下園を外すのはファンとしてはちょっと寂しいというか…^^;