横浜DeNAの2012年契約更改があまりにも酷い件

あまりにも酷いので記事にせざるを得ない。これは3年後とかにフロントと高田GM戦犯だわーという声が聞こえてきそうな気が…今年の契約更改って高田GMが最高責任者でいいんですかね?オーナーはGMに全部任せるって言ったんだから。


私が問題あるな、と思うところを簡単にまとめるとこうなってます。
ノリさん 3000万→6000万(ぶち切れ)
金城 5000万→3000万(しょんぼり)
細山田 1700万→600万(絶望)
山口 1億→9500万(憤死)
梶谷 640万→1000万
王溢正 610万→1000万


これを見るとなんとなく分かりますが、今年のフロント(とGM)は期待値しか見ていない模様。
通常契約更改で評価の対象になるのは大きく分けて今期の成績と来期の期待値の二つです。
昨年の契約更改だと、比率的には今期の成績が90%ぐらいでしょうか。来期の期待値はおまけ要素だったり特定の選手だけです。あとこれに功績とかが入ってくる。
まあ普通の評価ですよね。


が、今年は来期の期待値が90%のように見えます。今までの功績や記録はガン無視。


・ノリさん
2倍なので悪くない水準ではありますが、来期の期待値でかなりマイナスにされていると思います。昨年の活躍から行けば7000〜8000万が妥当なラインだと思います。
まあノリさんに関しては行くところないし買い叩かれてもしょうがないですけどね…
・金城
あまり活躍できなかったといわれていますが、ゾノより勝負強いし頼りになります。
今までの功績も考えると現状維持か500万減が妥当でしょう…3000万の大幅減はありえないですって。
・細山田
まあGMのせいだけとは言いませんが干しておいてここまで減額するのはかわいそうで…まじなにやらかしたんだか。
・山口
なぜ最初ダウン提示したのか。昨年の1億は確かに高いなと感じました。が、今年は年俸に恥じない大活躍。100セーブも達成。防御率もよく背信もほぼなし。
フロントは金使え発言、先発転向の話と期待値も高い。(私は転向には大反対ですがw)
この条件で最初にダウン提示を受けたら怒るでしょう…これでだめならどうやったら上がるんだよw
そしてマスコミの話を信じて
「山口はマスコミを使って年俸が1000万円ダウンと言っているけど実際は違う。どういう意図があって言ったのか。もし、交渉を有利にしようとしているならフェアじゃない」とか
「最初の提示は500万円ダウンだったけど、今は現状維持になっている」とか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000003-spnannex-base
だめだコイツアホすぎる…山口は「下がった」としか言ってないのに勝手に切れて実際のマジ話をばらしちゃうとかもう…
こんな状況では現状維持でサインさせるのは難しいでしょう。最初から現状維持で出しておけばすんなり行ったのにね。
私の評価的には1億1000万とかあげてもよかったと思いますが。十分な働きでした。
・梶谷
そんな山口を尻目に大幅に上がる梶谷。なぜ1000万なのか。試合には出たけど800万ぐらいが妥当じゃないの?
・王
防御率8点の投手が年俸アップとかもう意味が分かりません…これ見たときにむかついたので記事書こうと思ったw
期待値であげたとか言っていますが何年目ですが王。もう切ってもいいころだと思ってたんですが。よく素材はあるとか言われてましたが、今年の王の投げる試合は捨て試合という意識がファンの一部にある状況でしたよ?


とまあ鬱憤たまってる選手に関して書きましたが、全体的に見ても若手が大幅アップすぎ、ベテランが大幅ダウンすぎの査定になっています。
※篠原は複数年契約だったっけ?


さて、この状況で心配なのはまだ話に出ていない番長です。ラミはまあ大丈夫だと思う…たぶん…
一昨年や昨年は思うように活躍できなかったので1億5000万の減俸は妥当でしたけど、今年はどう評価されるのでしょうか?
成績で言ったら9勝してますしね、頼りにされてましたし。ローテに復活したし。150勝だって。
でも来年の期待値を考えるとかなり低くされそうです。年齢もありますから。
評価金額で番長が怒らなければいいのですが…本当に…1億きっかりとか提示したらまじ出て行かれるぞ…2億越えぐらいですよね…?


みんな今後FAで出て行かないといいのですが心配です。
みなさんにはどうでもいいことでしょうが、高田GMの評価が私の中で不信になったこともお伝えしておきます。(´・ω・`)