はてな認証APIの戻り値が空になる問題

アラモードで、はてな認証APIを使ったら出来そうかなーと思うシステムがあったのでajaxで使ってみたのですが、正しい値を入れても戻り値が空になってしまうという問題にぶち当たった。

{
  "user": {
    "name": "",
    "image_url": "",
    "thumbnail_url": ""
  },
  "has_error": false
}

こんな感じ。
エラーはでていない(false)のに値が空っぽ!なんだこりゃ。


こりゃバグだろと思ってサポートに聞いてみたけど、ちゃんと動いてますよと返答があった。
もう一度いろいろ試してみた結果、どうやらこのcertの値は説明にある「一回使い切り」ではなく「ワンタイムパスワード」っぽい。
ためしにphpで読み込むと戻り値が帰ってきた。
なるほどajaxで出来なかったのは非同期だからかな?同期ならうまくいきそうだ。
というかそういう事情ならなんでエラーにしてくれないの?あほか。


これではやりたいシステムには使えなかったのでお蔵入り。
なんでこんな使えないクソ仕様にしたんだ…
せめてuser:pass@auth.hatena.ne.jpでつなげられるようにしてくれればまだ使いようがあったのになあ残念だなあ。