誰もが素晴らしいと思うCMSがあるなんて幻想

CMSを使って運用できるようにつくってくれ!という要望が結構くるみたいなんです。

でもさぁ、CMSでお客さんが予想していることって相当レベルが高くって、すさまじい工数がかかったり運用が難しくなったりするんですよね。
いや、もちろんその機能をつけるなら運用方法が難しくなりますよー?とか事前に説明してますとも。


で、CMSを選択。作り始めて一回目に見せた時に、わかんねえ!なんだこりゃ!って言われるんですよ。。。
いや、もうCMSはこれ使うって決めて作成入っちゃったんだけど…みたいな。


要望で必ず出てくるのは
・とにかくパソコンわかんない人でも簡単に運用できるように!
・ここは自動リンクでいいけど、このページだけは特別に自分でリンク先を設定したいんだ!

の二つ。
いやいや、CMSを使って運用できるようにつくってくれ!っていうならちゃんとCMSのことを調べましょうよ。。。
前段階で説明もするけど全然聞いてないし覚えてないし、そんなこと言ってない!って怒られるし。


結局無理して全部機能つけて、わかんないだろうからわかりやすいマニュアル作って渡したところで、マニュアル見ないんだよね。
まあ日本人(に限ったことじゃない?)マニュアル見ないもんね。
「ここがわからないんだが・・・」
「それはマニュアルの8Pに書いてあります・・・」


自由度が高い=運用難しい
自由度が低い=運用簡単

結局この運命からは逃れられないですよ。