超高性能のノートパソコンを購入した時の失敗談

使い方が悪いと3ヶ月で熱で壊れます(呆然)
私はこれでノートパソコンをやめました。WINタブレットも怖くて買えません。
これから買う人の参考になれば。


ノートパソコンを買おう!
ノートパソコン!いいですよねえ…
デスクトップと比べて持ち運びができてどこでも使える!寝ながらごろごろパソコンできる!すばらしい!
最近パソコン屋さんでもデスクトップは見なくなりノートパソコンばかりになりましたね!
今もっているノートパソコンは仕事用のものでかなり使い込んだので壊れかけ…そこで新しいのを買うことにしました。
せっかくなので、ノートパソコンでその当時やっていたネットゲームができたりとか動画がきれいに見えればいいじゃん!すごくいいじゃん!
ということで超高性能のノートパソコンにすることにしました。


あれもこれもと詰め込む
購入したのは通販。いつもお世話になっているパソコン工房さんあざーっす^^(ちなみに故障とは関係ない)
パソコン工房さんでは追加料金でいろいろカスタマイズすることができます。
せっかくなので当時のほぼ最先端を詰め込みました。
一番高いプロセッサーを積み、メインメモリもほぼ限界。
グラフィックは当時かなり珍しかったGeForceをチョイス。ノートパソコンでGeForceってすごいなーやったーと思い、迷い無くぽちりましたね。
もちろんCPU冷却グリスも塗ってもらい冷却もばっちりでした。
結果20万越え。


毎日使用、つけっぱなしで寝てしまうことも
届いてからゲームもさくさく動画もさくさくなノートパソコンに歓喜!これすげー、的なノリで休みは一日中ゲームしたり、動画みながら寝てしまったりもしました。
使用場所は、絨毯にねっころがりながら、最初はそのまま。
1週間ぐらいしてパソコンの熱に気づいてからは、木版の上に外部冷却ファン、その上において使っていました。
2ヶ月程度でファンの掃除もしてました…


熱暴走で故障
3ヶ月ぐらい同じような条件で使っていたのですが、勝手に再起動をするようになり、その回数が増えていき、最後は立ち上がらなくなりました…ナムナム。
原因は熱暴走。使い方以外はほこり等にかなり気を使っていただけにショックでした。
なお修理だしてもまた熱暴走で壊れた模様。
実家のパソコンはずっと稼動させてて壊れない13年戦士なのにノートパソコンさんの脆さは一体…


失敗を反省
オーバースペック過ぎた!というのはもちろんあるのですが、それよりも長時間負荷をかける使い方をしすぎた、というのが失敗だったかなと思います。
ノートパソコンは小さく軽量ではありますが、そのせいでチップやドライブがすべて一箇所にまとまっています。
一番問題なのがモニタと一体になっていることかもしれません。モニタって結構熱いので。
結局付いている放熱ファンだけでは熱くなりすぎて熱を完全に放出できてないんですよね。床近くで使用するとほこりも吸いやすいですしファンの力も落ちていきます。
なので外部冷却ファンも買って使っていたのですが…それでもだめでしたね^^;
つまりノートパソコンでネットゲーム長時間はあかん、と…(涙目)


同じようなことがWINタブレットでもいえるのではないでしょうか…?
あんなの絶対熱くなりますよね表面温度。


ということで私は使い方が悪く、ノートパソコン系の用途とは相性がすこぶる悪いのです。
今は同じくパソコン工房さんでデスクトップを作ってもらい、使っています。
水冷CPUクーラーいいですよ最高ですよ!
3年ぐらいしてHDDが空回り故障して自分でとっかえたぐらいで、熱系のトラブルは0です。
もちろんそれでもちゃんと掃除しないとね^^;掃除しないのが一番いけないからね…