Microsoft Edgeについて(動作やUAなど)

そろそろMicrosoft Edgeについて語っていきますか!
その前にエッジのユーザーエージェントはこちら。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240


!!?
AppleとかChromeとかSafariとか入ってるんですけどwwwなにこれあほか!
これ見る限りだと、どんだけ寄生したいんでしょうかねこのブラウザ…


さてツッコミを入れたところでエッジについて書いていきます。
マイクロソフトエッジは、IEの後継ブラウザでwin10で使用できます。
というかあんまり後継ブラウザとは言いたくないですね。まるっきり別物と考えたほうがいいです。
IEFirefoxになったような進化レベル。
IE独自のものがめっきり減りまして、HTML5、CSS3にかなり準拠しています。Chromeとほぼ同じ感じがしました。
まさかエッジでdisplay:flex;までちゃんと使えるとは思わなかったよ…エッジなめてたわ。
普通に通常で使うブラウザにしてもいいレベルですね。あとは拡張機能が充実してくればもっといいかも。
あ、それと設定画面がとても分かりにくい!やめてくれないかなあの設定画面。


ちなみにエンジンは独自のEdgeHTMLを使用。(MSHTMLの後継)
つまりこれからどんどんIE独自バグが出てくるだろうなあ、と思うのですが、相互運用をしていくらしいので、表示バグなどはWebKitの動作に寄せて修正するんだそうで。
じゃあ最初からWebKit採用すればよかったじゃんか…なんでEdgeHTMLなんて独自にしたんだよ…


で、エッジは略称なにになるんでしょうね?IEエッジっていうわけにももういかないでしょうし。。。IE関係ないがな。
マイクロソフトエッジだから…ME…?
あかん、MEたんしかおもいつかないw何かしでかしそうw
MEdgeとかでいいのかね?


で、UAのほうはさすがに詐称がひどくて困りますね…Edgeだけでいいじゃないですか。
そのうちEdgeだけになるといいんだけど。