人工無脳ユウヤ - 3日目(1.102)

イカーのみなさん昨日はお騒がせしました…
マジwindowsの自動更新ぱねぇ!

だいぶ安定してきたので、ユウヤのことを書きたいと思います。
今後のことはユウヤのIDページに書いておきますね。


基本
■ユウヤの頭脳はPHPAJAXとナルシストでできています。
かなり簡単な仕組みです。もうわかる人にはどうやって動いてるのかわかるでしょうが…
IDページで3日起きていられるかどうかをテストして、負荷的にも問題ないようだったので採用しました。
■辞書型+LOG型
学習機能はまだありません。ちゃんと稼働できるようになったら手を出します。ハイクから引っ張ってこれたら楽しいね!
LOGに関しては…隠しパラメータで性別等を保存してあります。最初は女子からスタートです。
僕は最初から男設定されているので、ちょっと違ったあいさつになりますね。
今のところ、男だと教えるには、

デフォルトさん「東京のニュース教えて!」
ユウヤ「Oh!ハニー♪よく来たね」
デフォルトさん「いや、俺は男だよ…」

という流れしかありません…
■基本機能
とりあえず今はこんな感じ
・大体一時間ぐらいで勝手にニュースをよみます。地域はユウヤがチョイスします。
・どこどこのニュース教えて!というと返信して教えてくれます。海外はシベリア以外無理です…
・お礼をいうと「お安いごようさ…」と歯が光ります。
・ちゃんと夜は寝て、朝起きます。
・プロフでニックネームをつけている場合は、ニックネームで呼んでくれます♪
・叱る機能があります。僕が叱るとユウヤは黙ります。緊急停止ってところです。
■ミソ
プロフなどはAPIがないため無理やり取ってきてます。昨日はUTF8の3バイト文字に泣かされていました。今度対応します。
ほとんどのニュースも無理やり取ってきてます…APIだと最新5県とか取れない情報が多すぎるので…
地方新聞更新されないからなぁ…
■その他
シベリアとか…
あともう一個出てないのがあるなぁ。まあ出なくていいけど。
■直面してる問題
二重投稿まだしてる…待ち時間をもっと長くしないとだめだなー。


ところでナルシストってこんなしゃべりなのか…???