PHPで "「こんにちは、世界」を英語で言うと「」です。" を文字列として...

eval()って何?w
結構PHPやってきたけど知らなかったなぁ。。。
まあ独学だし、教科書は人様が作ったプログラムだったし…偏ってるんだとおもうけど。
お手本のプログラムで出てこない命令は使えない&使うと危ない、という解釈でやってましたねぇ。


Cとかでは良く使うのかな…?


お手本のプログラムではこういった場合、代入文字を作ってました。
例えば///test1///とかして、テンプレとして呼び出すときに置き換えるっていう手法。


まあPerlとかでもお馴染みなやり方かな。


今回の、このクライアントの提案は、自分だったら絶対断るなぁ…
どうしてもやるならセキュリティやばいですよーといって、テンプレファイルは拡張子PHPにして<?の中にあらかじめ書いてもらうかな…
コード書きたいって言うならそれぐらい出来るでしょう。客にも=w=


あとkn1967さんのコメントとは似た考えですね。
数十円で解説付きのコードを書いてくれるというのは普通ないですから。
客なら数万取るレベルですもんね…がっぽりウヘヘ
それでも書くのは親切心とか、教えることでの自己のレベルアップとかいろいろ理由があるからですねー。
はてなはそのレベル、というぐらいに見てもらいたいもんです。こっちもスペシャリストじゃなくって修練生ですからね…納品は結構してるけど。
間違ってることも知らないことも多いです。人間だも(ry


低レベルで納品しても、怒られたり裁判になったりするのは質問者ですから自分は知らん振りですけどね。さすがに自分の提案したソースそのまま使って怒られたりしてたらへこむけど…
怒られたり失敗したりしないとレベルは上がらないし、納品するときに起こる不具合なども、実際に仕事しないと経験できないですから…

PHPで "「こんにちは、世界」を英語で言うと「」です。" を文字列として読み込み、「'hello world!'」を出力することは可能でしょうか? HTMLテンプレートを読み込んで出力するシステムをPHP5で作ったのですが、テンプレート内にもPHPコードを埋め込みたいと言う要望をクライアントから出されてどう実現すればいいのかわからずに困っています;