Adobe Readerの危険性

最近はメールウイルスの驚異がかなり薄くなってきているけど、他のフォームからの攻撃が目立ってきましたね。
特に画像系。画像系は対処が面倒ですよ…対処できない時もあるみたいだし。


最近耳にするのは、Adobe製品がやばいって話。
ExcelはまあVBAあるから仕方ないにしろ、Adobe ReaderとかAcrobatを使って攻撃してくる「PDFウイルス」とか。
あんまり馴染みのない人は知らないと思いますが、PDFってjavascriptが使えるって知ってた?結構動的に作ることができるんですよ。
銀行系で見積もり自動判定とかそういうPDFを配布しているところはあるみたい。
このウイルスはjsで動いているわけではないらしいんだけど。jsを切れば動かないらしい。意味わからん。


今日か明日あたりにReaderの更新があるので、使っている人は早くUPした方がいいですね。
Reader使わずにほかのPDFreader使えばいい話…?