鈴リバーシー☆★仕様編

リバーシーの詳しい仕様を説明しますよー!
(あそびかたを知りたい人はあそびかた編へ)
(作った理由を知りたい人は開発後記編へ)


まあ箇条書きで適当でいいか…
■全体的な仕様
・オセロが出来る。
・同時対戦可能。(理論上無限大)
画像と文章、どちらかで対戦できる。
IDページで行います。IDページ圧迫しちゃうのがちょっと問題。


■対戦を申し込む
・鈴リバーシー内の新規記事のみに反応。
・申し込んだ時の鈴のタイプによって強さが変わります。
・白鈴のほうが強い。
・その一局のタイプは申し込んだ時のタイプで固定されます。
なので、黒鈴で始めて、一日過ぎて黒鈴から白鈴になっても強さはそのままです。当然勝敗の欄もそのまま黒鈴です。
・対戦最中なのにもう一回申し込みをすると、やんわり怒られます。


■対戦中
・投稿された画像の色を読み取ってます。
・画像で返信すると、その画像はあなたのフォトライフに保存されてしまいます。容量圧迫。
・画像の容量サイズは、大体40KBから50KBぐらいです。
画像の左側には何も書かないことが前提。はみ出し禁止。
画像の左上からの座標で、画像の色を吸い出しているので、左がわに画像を伸ばしてしまうとおかしくなってしまうんです…><
・一手目は必ず鈴からです。仕様です。(キリッ)
・白鈴は白い石、黒鈴は黒い石を使います。そのため上の仕様の関係上、黒が先番、というオセロのルールを無視しています。
・64文字での返信が可能です。文字で返信した場合、鈴も文字で返信します。
・ひっくり返るところを塗りつぶさなくても、置く場所さえ書けば、あとは鈴が勝手にひっくり返してくれます。
・投稿に画像が無かったり、64文字の投稿が無い場合は怒られます。
・置けない場所に置いたりすると怒られます。
・”降参”という文字を含んだ返信をすると、あなたの負けで強制的にゲームが終わります。
・鈴のフォトライフ容量がいっぱいになったら、文字で返します。


■対戦終了
・終了時は容量がいっぱいでない限り必ず画像変換します。
・勝敗表示は、あなたの総合勝利(白鈴に勝利/黒鈴に勝利) あなたの総合敗北(白鈴に敗北/黒鈴に敗北)となります。


■その他
・鈴の強さは普通の人よりちょっち強いぐらい?
定石とかは教えてないです。プロとは勝負になりません。
・ハイクでしか出来ない仕様が多いのでハイク2で大幅仕様変更があった場合は…><
…あとなんかあったっけ…^^;
思い出したら書く。


以上!仕様おわり!
(あそびかたを知りたい人はあそびかた編へ)
(作った理由を知りたい人は開発後記編へ)