鈴リバーシー☆★開発後記編

開発後記ー!
(あそびかたを知りたい人はあそびかた編へ)
(さらに詳しいことを知りたい人は仕様編へ)


いやー…やっと一応完成の位置まで来たー。ツカレター。
みなさん、ぜひ一度遊んで見てね!
特に白鈴つよいから……あれ、そう思うの自分だけ?
リバーシーじゃなくてリバーシ?こまけえことはいいんだよ!
しかしあれだね。やっぱりやってみるとIDページめちゃくちゃ圧迫するねー…まあハイクでやる以上、使う場所はそこしかないので仕方ないんだけど。
あと容量が…50kbだもんなぁ…
もちろんうまくやったり外部ソフト使えば10kbぐらいになるんだけどね。


ま、心配なところはとりあえず置いておきまして…
今回のオセロは11月11日に思いつきました。
お、となると大体制作期間一ヶ月か…結構だれてたから時間かかった気もしたんだけど…
今のハイクで、あとやってないサービスってなんだろなーと考えたときに、出てきたのが連続した形のサービス。
今までは例えば占いとか天気とか、1エントリに対して1返信のサービスばっかりでした。まあミニブログってそういうの向きだと思います。
ただ、その辺りやりつくした感があったので、ここらで一発、なんかゲームでもつくってみるべーという感じ…だったような…
昼食べ終わって眠くてしょうがない時とか、仕事中の暇つぶしとか、やる気無くて遊びたいなーって時にはもってこいだとおもいません?(コラ


オセロを選択した理由はこんなところ。
・最悪でも30手ぐらいで終わる
・ルールが単純
・AIが組みやすい
他にも将棋とかチェスとか考えたんですけど…無理。
最後まで残ったのがオセロ、五目並べ、○×の三つ。
五目並べは、見た目と裏腹にルールが複雑で、さらに打てる位置もかなり多いので(というか基本自由だし)無理。
○×は…引き分けになるしな……
その点オセロは置ける場所も多くて5、6箇所だし楽〜♪
とはいっても画像系はハイクの仕様無しでは実現できませんでしたね。Replyの筆モードの仕様をうまく利用したつもりです。
ツイッターではこんなこと出来ませんよ奥さん!ハイクだからこそできるんですよ!
ま、まあハイク2になったらできなくなるかもだが。。。開発始めてから告知があったからねー…


ま、とはいっても正直画像で遊ぶよりもテキストで遊んだほうが軽くていいと思いますが…^^;
■いいところ
・塗りつぶすだけ!簡単!
・テキストで遊べば、会社でもばれない!携帯からでもあそべる!
■難点
IDページ占拠
占拠ってことはつまり、あなたをフォローしている人の欄も…^^;
フォトライフ占拠


ものはためし!遊んでもらえるととってもうれしいです!
(あそびかたを知りたい人はあそびかた編へ)
(さらに詳しいことを知りたい人は仕様編へ)